ヘルプ・お問い合わせ

WebMoneyに寄せられるお問い合わせの中から、
よくあるご質問やサービスを利用していて困った場合などの解決方法をまとめました。
お問い合わせの前にご確認ください。
 
 
WebMoneyについて

WebMoneyの基本

[001001] WebMoneyって何ですか?

株式会社ウェブマネーが発行するインターネット専用のプリペイド型電子マネーです。WebMoneyのマークのついた加盟店サイトでお支払いにご利用いただけます。

[001002] プリペイド番号って何ですか?

16ケタの英数字で構成された番号です。
例:abcdefghij2345678
この番号を、お支払い画面で入力することで商品を購入することができます。

※メールに直接プリペイド番号を記載して支払いを行わせるといった行為は一切認めておりません。 WebMoneyは株式会社ウェブマネーが提供する決済システム(Webサービス)を通じて代金の支払いを行うことを前提としております。WebMoney加盟店を装ったサイトには十分にご注意ください。
※2001年5月以前に販売されたWebMoneyプリペイド番号は英数字と一部の記号で構成されています。

[001003] WebMoneyに有効期限はありますか?

有効期限はありません。いつでもお使いになりたい時にご利用いただけます。
但し、WebMoney加盟店サイトが実施するキャンペーンやイベントなどでノベルティグッズとして提供されたWebMoneyには、有効期間や利用サイトが限定されている場合がございます。 カードの表面に有効期間や商品情報が必ず明記されておりますので、よくご確認のうえご利用ください。
また、WebMoney Card(旧WebMoney ストアーカード)の有効期限は最終利用日の翌日から2年、MasterCard Prepaid 付きWebMoney Cardの有効期限はカード表面に印字された期日までです。

[001004] WebMoneyの残高を調べることはできますか?

できます。パソコンやケータイから残高照会画面にアクセスしてWebMoneyプリペイド番号を入力することで残高が確認できます。
残高照会はこちら

[001005] 管理番号とは何ですか?

お持ちのWebMoneyやWebMoneyを利用して行ったお支払い(決済)に関するお問い合わせのための番号です。 「20」からはじまる16桁の数字で構成されており、プリペイド番号とセットで必ず記載されます。 WebMoneyに関するお問い合わせはプリペイド番号ではなく必ず「管理番号」でお問い合わせください。


※管理番号の記載場所は?
■ WebMoneyシートをお持ちの方:シート内に「管理番号」の記載されています。
■ WebMoneyギフトカードをお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。
■ ウェブマネー ウォレットをお使いの方:マイページにログイン後、残高表示の下に表示されています。
■ WebMoney Cardをお持ちの方:プリペイド番号の右側に記載されています。
■ WebMoney Card(旧WebMoneyストアーカード)をお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。
■ 横浜DeNAベイスターズカードをお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。

[001006] 運営会社はどこですか?

株式会社ウェブマネーです。
詳細は会社概要をご確認ください。

 

WebMoneyの買い方

[002001] WebMoneyはどこで買えますか?

全国4万店舗以上の取扱店(コンビニエンスストア・インターネットカフェなど)で販売しております。
詳しくは→WebMoneyを買う

[002002] どのWebMoneyを買えばいいですか?

WebMoneyには加盟店サイトならどこでも使える“スタンダードなWebMoney”と“特定の加盟店サイトのみ”で使えるWebMoneyがあります。 コンビニエンスストアなどでお買い求めの際は「商品名」をご確認のうえ買い間違えをされませんようご注意ください。

以下は、店頭販売されている「特定サイト専用WebMoney」の商品名です。
・funcash WM
・WebMoney for mora
・Skypeクレジット用WebMoney
・Skypeボイスメール用WebMoney
・Crysta専用WebMoney
(2012年6月6日現在)

詳しくは→いろいろなWebMoney

[002003] WebMoneyはいくらから購入できますか?1POINTから買えるんですか?

販売店舗により、1,000円または2,000円からの取り扱いとなります。
詳しくは→WebMoneyを買う

※コンビニエンスストア「ファミリーマート」では900円~10,000円の間で1円単位で好きな金額のWebMoneyを指定をして購入することができます。

[002004] WebMoneyを購入する際に登録は必要ですか?

登録は一切不要です。店舗でWebMoneyをご購入いただくにあたり株式会社ウェブマネーがお客様の個人情報などをお預かりすることは一切ございません。

[002005] インターネット上で買えますか?

パソコン・スマートフォンで、クレジットカードや各種金融機関(インターネットバンキング)、auかんたん決済を利用してWebMoneyを購入できます。

※ケータイの場合はインターネットバンキングのみ対応
※購入には「ウェブマネー ウォレット」の作成(無料)が必要です。
ウェブマネー ウォレットについてはこちら

●クレジットカードをご利用される方
利用可能なクレジットカードは日本国内で発行されたクレジットカードのみとさせていただいております。購入には本人認証サービスへの登録が必要です。予めご了承ください。
本人認証サービスについてはこちら
購入方法はこちら

●各種金融機関をご利用される方
都市銀行・地方銀行・信用金庫・農協など全国1,400以上の金融機関をご利用いただけます。
→購入方法はこちら

[002006] お財布ケータイや商品券で買えますか?

購入できません。店舗でWebMoneyをお買い求めの際は「現金によるお支払い」のみとなっております。

[002007] 領収書はもらえますか?

クレジットカードやインターネットバンキング、auかんたん決済をご利用されて「ウェブマネー ウォレット」ヘチャージをされたお客様は 株式会社ウェブマネーより領収書を発行いたしますのでサポートセンターまでご連絡ください。 それ以外の方法でWebMoneyを購入されたお客様は、WebMoneyをお買い求めになられた店舗にお問い合わせください。

 

WebMoneyの使い方

[003001] WebMoneyはどうやって使うんですか?

WebMoney加盟店サイトで購入したい商品やサービスを選択し、支払い方法を「WebMoney」とお選びいただきます。 WebMoneyの支払い画面が表示されましたらプリペイド番号を入力するだけでWebMoneyをご利用されてのお支払いができます。

[003002] 2,000円分のWebMoneyを1,000円分ずつ使うことはできますか?

WebMoneyは残高が「0」になるまで、同じプリペイド番号を何度でもご利用いただけます。 例えば、2,000POINTのWebMoneyをご用意いただくと、1,000円の商品であれば2回分の購入ができます。

[003003] 1,000円分のWebMoneyを2枚使って2,000円の商品を購入できますか?

WebMoneyのお支払い画面でまず1枚目のWebMoneyプリペイド番号を入力されますと画面が切り替わり『あと1,000POINT足りません』と表示されます。 新しい入力欄に続けてもう1枚のWebMoneyプリペイド番号を入力してください。

ただし、WebMoney Card(旧WebMoneyストアーカード含む)では上記のご利用ができません。
購入希望商品価格よりも残高が不足している場合は予めチャージを行ってください。

[003004] 残高が少しだけ残った複数のWebMoneyを一つにまとめることはできますか?

50,000POINTまでまとめることができます。パソコンやケータイから残高引継画面にアクセスしてまとめたいWebMoneyのプリペイド番号をそれぞれ入力すると片方のポイントをもう片方へ移動することができます。
残高引継はこちら

※WebMoneyストアーカードをプリペイド番号へ引き継ぐことはできません。

[003005] 使うときに何か登録は必要ですか?

登録は一切不要です。年齢制限もありません。

[003006] 残高が「0」になったWebMoneyは捨てても大丈夫ですか?

お問い合わせの際に必要となることがあります。購入された商品が届くまで(サービスの反映が確認できるまで)大切に保管しておいてください。

[003007] 推奨ブラウザが知りたいです。

パソコンでの当Webサイトの閲覧および、WebMoney決済に関する推奨環境は下記をご確認ください。

サイトの利用条件

[003008] どんなケータイでも使えますか?

ケータイでの当Webサイトの閲覧および、WebMoney決済に関する推奨環境は下記をご確認ください。

サイトの利用条件

 

紛失・返金・交換・換金について

[004001] WebMoneyは換金できますか?

換金はできません。

[004002] WebMoneyの紛失や盗難にあった場合はどうなりますか?

WebMoneyの紛失、盗難等に関し株式会社ウェブマネーは一切責任を負いません。

またWebMoneyは店頭でお買い求めいただく際にお客様の個人情報をいただいていない為、所有者を特定することはできません。 従いましてプリペイド番号の再通知・再発行は一切できかねますのでご了承ください。

購入後はWebMoneyの紛失やプリペイド番号を他人に知られてしまわないよう管理や保管に十分ご注意ください。

セキュリティについて→こちら

[004003] WebMoneyを間違えて購入しました。返品はできますか?

返品・返金・交換は一切お受けしておりません。

 
お支払い(決済)システム

お支払い(決済)システムの基本

[005001] お支払い(決済)システムってなんですか?

ご利用のサイトで商品を購入またはサービス利用時に代金の支払いを行うための窓口です。

[005002] ショッピングプロテクションってなんですか?

「ショッピングプロテクション」とはWebMoneyを商品のお支払いにご利用された場合に一度お買い求めいただいた商品と同じ商品を間違って重複購入することを防ぐためのサービスとなります。 このショッピングプロテクションの設定や期限に関しましては各WebMoney加盟店サイトで定められております。

ショッピングプロテクション期間内でも新たに同じ商品のお支払いは可能です。 「ショッピングプロテクション」の画面下に表示される「新規にお支払いを行う」ボタンを押してお支払いください。

 
ウェブマネー ウォレットサービス

ウォレットサービスの基本

[006001] ウェブマネー ウォレットって何ですか?

インターネット上で、WebMoneyをひとまとめにできるおサイフ機能です。

一度ウェブマネー ウォレットにWebMoneyのポイントを入れて(チャージして)おけばプリペイド番号を毎回入力する必要がなく簡単に商品のお支払いができます。 また、マイページでチャージやご利用の履歴も確認することができます。

ウェブマネー ウォレットの作成は無料です。
※クレジットカードやインターネットバンキング、auかんたん決済などをご利用されてWebMoneyを購入するには「ウェブマネー ウォレット」の作成が必要です。

[006004] セキュアパスワードって何ですか?

「ウェブマネー ウォレット」にログインする時に必要な二つ目のパスワード(数字4桁)です。

セキュアパスワードはウェブマネー ウォレットを新規作成する時にウォレットIDやパスワードとともにご自分で設定していただきます。 パスワードと同様、毎回入力が必要です。他人に知られることのないよう取扱には十分ご注意ください。

※他人に推測されやすい数字の並び(連番や誕生日)は避けましょう。
※一度作成したウォレットIDは変更できませんがパスワードやセキュアパスワードは変更できます。

変更方法:マイページにログイン→「設定」→「アカウント」→「セキュアパスワード」→「変更」

[006005] ウェブマネー ウォレットの管理番号って何ですか?

お使いのウェブマネー ウォレットを利用して行ったお支払い(決済)に関するお問い合せのための番号で、「20」からはじまる16桁の数字で構成されています。

※「管理番号」はマイページにログイン後、画面上部の残高の下、もしくは「設定」→「アカウント」→「管理番号」でご確認いただけます。

[006007] 特定サイト用プリペイド番号発行って何ですか?

ご利用のサービス(WebMoney加盟店サイト)がウェブマネー ウォレットでのお支払いに対応されていない場合、サイト専用のプリペイド番号を発行してご利用いただける機能です。

※発行手数料は無料です。
関連情報→支払い画面からウェブマネー ウォレットでは支払えない場合はどうすればいいですか?

対象サイトはこちら

[006008] 解約するには?

●ウェブマネー ウォレットの解約方法
1. マイページにログインした後、[設定]をクリック。
2. 画面の下部にある[ウォレットの解約手続き]をクリック。
以降は画面の指示に従ってください。

※ウェブマネー ウォレット内に残高が残っている状態で解約をされますと、残高はご利用いただけなくなります。お手続きの際はご注意ください。

マイページにログイン

 

チャージ

[008001] チャージって何ですか?

ウォレットへWebMoneyのPOINTを入れて「残高を増やす」ことを言います。

[008002] チャージはどのようにやればいいですか?

ウェブマネー ウォレットにログイン後、表示されるチャージメニューからチャージができます。

コンビニなどで購入した場合は、プリペイド番号をそのまま入力します。クレジットカードやインターネットバンキング、auかんたん決済をご利用の場合は、画面の指示に従いお手続きを行ってください。
※ケータイの場合はインターネットバンキングのみ対応
※WebMoney Card(旧WebMoneyストアーカード含む)のプリペイド番号はご利用いただけません。

マイページにログイン

[008003] 利用できるクレジットカードは?

日本国内で発行された「VISA」または「MasterCard」加盟店のクレジットカードがご利用いただけます。

※本人認証サービスに登録済みである必要があります。

購入方法はこちら

[008004] 「本人認証サービス」って何ですか?

インターネットのクレジットカード決済を安全に行うための認証の仕組みです。カード番号の認証だけでなくカード会員ご本人の認証も同時に行い、なりすましなどの不正取引を防ぐことができます。株式会社ウェブマネーではクレジットカードを使ったチャージを行う際に導入しています。
詳しくはこちら

[008005] 利用できる金融機関は?

都市銀行・地方銀行・信用金庫・農協など全国1,400以上の金融機関をご利用いただけます。

※楽天銀行(旧イーバンク銀行)、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、住信SBIネット銀行は現在利用できません。
※各金融機関のインターネットバンキング・モバイルバンキングを利用したWebMoneyの購入方法となります。
購入方法はこちら

[008006] ウェブマネー ウォレットにチャージしましたがキャンセルすることはできますか?

キャンセルはお受けできません。

 

お手続き

[009001] ウェブマネー ウォレットからの支払いはどのように行えばいいですか?

WebMoney加盟店サイトで購入したい商品やサービスを選択し支払い方法を「WebMoney」とお選びいただきます。
WebMoneyの支払い画面が表示されましたらウォレットIDとパスワード、セキュアパスワードを入力してください。
お持ちのウェブマネー ウォレット残高から購入金額分が即座に差し引かれ、お支払い手続きが完了となります。

[009002] メールアドレスを登録するには?

ウェブマネー ウォレットにメールアドレスを登録されていない方は、マイページのご利用時に自動的に登録画面になります。メールアドレスは2個まで(PCメールアドレス1個、携帯メールアドレス1個)登録でき、後から登録していない方のアドレスを追加することもできます。

▼後からメールアドレスを登録する手順
1.マイページへログイン後、[設定]をクリック。
2.[メールアドレス]をクリック。
3.登録したい「PCメールアドレス」もしくは「携帯メールアドレス」の[登録]をクリック。
4.次画面で、「メールアドレス」を入力して、[認証コード登録]をクリックすると株式会社ウェブマネーから「認証コードの通知」メールが自動送信されます。メールに「認証コード」の記載がございますのでご確認ください。
5.「認証コード」を入力します。
6.[登録]をクリック。
以上で、お手続きが完了します。

マイページにログイン

[009003] パスワードやメールアドレスなどの登録情報を変更できますか?

マイページへログイン後、[設定]で変更できます。

[009006] 二つあるウェブマネー ウォレットを一つに統合することはできますか?

統合することはできません。

 
Webar
[0017001] 「Webar」(ウェバー)はどのようなものですか?

電子マネーをバーコード化し、お支払い(決済)ができるスマートフォンアプリです。

[0017002] Webarの使い方は

1.Webarの加盟店で、バーコードを表示し、電子マネーをチャージします。
2.お支払い時にWebar加盟店で、バーコードを表示し、電子マネーにてお支払い(決済)します。

[0017003] Webar内の電子マネーは?

Webarアプリ内で利用されている電子マネーはWebMoneyです。
WebMoneyは、1POINT=1円として利用できます。詳細はWebMoneyサイトをご確認ください。

[0017004] Webar内の電子マネーには有効期限はありますか?

最終利用日から2年間有効です。利用とは、支払い(決済)、またはチャージのことを指します。

[0017005] Webarを使うには事前申請が必要ですか?また、身分証明書は必要ですか?

事前申請や身分証明は不要です。
その場でWebarのアプリをダウンロードし、必要情報を登録するだけでご利用いただけます。

[0017006] Webarの利用は有料ですか?

Webarのアプリダウンロードやご利用はすべて無料です。
※有料サービスを開設する場合には、事前に告知いたします。

[0017007] Webarの残高は確認できますか?

確認できます。Webarにログインすると、決済画面に残高ポイントが表示されます。

[0017008] Webarの利用履歴を確認することはできますか?

チャージや決済の履歴を確認できます。
Webarにログインし、アプリ内のメニュー[利用履歴]→「利用履歴]よりご確認ください。

[0017009] Webarの利用をやめるときは、残高は返金してもらえますか?

残高ポイントの返金はできません。あらかじめご了承ください。

[0017010] Webarの対応機種を教えてください。

AndroidとiOSに対応しているスマートフォン、またはタブレット端末でご利用いただけます。
それぞれの対応OSはAndroid(2.3以上)、iOS(5以上※3GS.4.4S)です。

[0017011] Webarにチャージができる加盟店はどこにありますか?

チャージができる店舗の一覧はアプリ内よりご確認いただけます。
メニュー[加盟店情報]→[チャージ加盟店]よりご確認ください。

[0017012] Webarのチャージ方法は?

チャージはWebar加盟店にて、「現金によるお支払いのみ」となります。
一度チャージした金額を払い戻すことはできません。また、オンラインでのチャージはできません。

[0017013] Webarにチャージができる金額は?

一度にチャージができる金がkは500円~25,000円(1円単位)です。
チャージができる残高ポイントの上限は10万円分までです。

[0017014] Webarでお支払い(決済)できる場所はどこですか?

Webarの加盟店、または、インターネット上のWebMoney加盟店サイトにてご利用できます。
Webarの加盟店は、アプリ内のメニュー[加盟店情報]→「決済加盟店]よりご確認ください。

[0017015] Webarでいくらまで決済できますか?

保有している残高ポイントが、一度にお支払いできる限度額です。
残高か不足している場合は、事前にチャージしてください。

[0017016] 支払いの合計金額に対して、Webar内の残高が不足している場合、差額分を現金やクレジットカードで支払いことはできますか?

お支払い先のWebar加盟店でご確認ください。

[0017017] Webar内の残高をインターネットのお買いもので利用できますか?

Webar内の残高ポイントは、インターネット上のWebMoney加盟店サイトでのお支払いにご利用いただけます。お支払いの際は、プリペイド番号(英数字16桁)をご利用ください。
プリペイド番号は、アプリ内のメニュー[設定]→[個人情報設定]よりご確認いただけます。また、WebMoney加盟店サイトは、WebMoneyサイトよりご確認ください。"

[0017018] Webarのアプリのパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?

アプリのログインに誤ったパスワードが複数回入力された場合は、登録のメールアドレス宛に「仮パスワード発行のお知らせ」を送付いたします。メールに記載のパスワードにてログインのうえ、パスワードの変更を行ってください。
パスワードの変更は、アプリ内のメニュー[設定]→[パスワード設定]よりお手続きできます。

[0017019] Webarのアプリが入った携帯電話を紛失(または盗難や破損)してしまいました。どうすればよいですか?

代替の携帯端末にて「登録時の電話番号」を利用できる場合は、再度Webarをダウンロードすることで「既存のID」を利用いただけます。その他の場合は、「既存のID」を利用いただくことはできません。
株式会社ウェブマネーは、Webar内の残高ポイントについて、返金はいたしません。

[0017020] 【Webar】スマートフォンの機種変更や、通信業者の変更(番号ポータビリティ)を予定しています。変更前、変更後で何か手続きは必要ですか?

手続きは不要です。再度新しい端末にWebarをダウンロードしてください。

[0017021] Webarを使うことのメリットはなんですか?

Webarでは、チャージや支払い(決済)時にポイントが増量されるなどのキャンペーンを随時行っております。
現金で支払いをするよりも断然オトクなサービスです。また、今後クーポンなど、サービスの拡大も行っていく予定です。

[0017022] Webarのオトクな情報の取得はどうすればよいですか?

オトクな情報は、アプリ内よりご確認いただけます。メニュー[お知らせ・イベント情報]→[お知らせ]よりご確認ください。
また、キャンペーンやメンテナンスなどの情報も掲載いたします。

[0017023] Webarで支払った際、領収書はもらえますか?

ご来店先のWebar加盟店にお問い合わせください。

[0017024] Webarを安全に利用するには?

Webarはご利用にあたって、パスワード(数字4桁)の設定が必要なアプリです。生年月日や他社サービスなどで利用している情報の登録はお控いただき、定期的に変更を行うことを推奨いたします。
パスワードの変更は、アプリ内のメニュー[設定]→「[パスワード設定]よりお手続きできます。

 
トラブルシューティング

プリペイド番号が入力ができない

[010001] プリペイド番号を入力するとエラーになります。

以下の可能性が考えられます。

■WebMoneyのプリペイド番号ではない別の番号を入力している
番号をご確認ください。WebMoneyのプリペイド番号はアルファベットと数字の組み合わせ(16桁)です。記号やひらがなは使用していません。

■プリペイド番号の入力が正しくない
プリペイド番号が書いてある通りに入力を試してください。入力モードは「半角入力」です。
間違えやすい文字については→こちら

上記をご確認いただきましても状況が変わらない場合は、お支払いの画面に表示される「決済メッセージ番号」と、お手元のWebMoneyの「管理番号」を添えて、サポートセンターへお問い合わせください。

関連情報→管理番号とは何ですか?

[010002] プリペイド番号の印字が薄くなって読めません。どうしたらよいですか?

WebMoneyシートは購入後、お客様の自己責任にて管理していただくものとなっております。予めご了承ください。コンビニエンスストアにてお買い求めになられた時点で文字の印字が薄く識別ができない状態の場合は購入された店舗へご相談ください。

 

商品の購入ができない

[011001] WebMoneyの支払い画面がうまく表示されません。

以下の可能性が考えられます。

■お使いのブラウザのバージョンが古い
推奨ブラウザをインストールしてお試しください。
関連情報→推奨ブラウザ

■ブックマークから呼び出しをしている
もう一度最初から、お手続き(WebMoney加盟店サイトで商品選択→支払い方法選択)をお試しください。

■プロキシーサーバの設定
WebMoneyでは安全にショッピングができるようSSLを採用しております。
プロキシサーバ経由でインターネットに接続している場合、プロキシサーバがHTTPのみ使えるよう設定されているとエラー表示になり 決済が実行されません。 プロキシサーバを使用しなくてもインターネットに接続できる場合には「プロキシサーバを使用しない」設定にてご利用ください。 プロキシサーバが無くてはインターネットに接続できない場合は プロバイダや会社のネットワーク管理者にSSLを利用する方法についてお問い合わせください。 プロキシサーバがSSLに対応している場合にはブラウザの設定画面でプロキシサーバのアドレスとポートをSecure(または Security)の項目にも設定することでご利用いただけます。

※ウォレットをお使いのお客様は下記もお読みください。
■Cookieの設定 お使いのパソコンでCookieを有効にしてください。
※サードパーティCookieの設定も「受け入れる」設定にしてください。
※Microsoft Internet Explorerをお使いの方は「自動Cookie処理を上書きする」にチェックがされていない場合、「サードパーティのCookieを受け入れる」を選択いただいていても実際には無効となりますのでご注意ください。

[011002] ケータイからWebMoneyを利用した支払いがうまくいきません。

お使いの機種によりましてはWebMoneyをご利用いただけない場合がございます。
関連情報→どんなケータイでも使えますか?

[011003] 『残高が不足しております。あと ○○ POINT 必要です』と表示されました。

支払い画面で「お支払いを行う」ボタンをクリックした際に『残高が不足しております。あと ○○ POINT 必要です』と表示された場合、 お手元に新しいWebMoneyをお持ちであれば、そのままご覧の画面で新たなプリペイド番号を追加で入力することでお支払い手続きを続けることができます。 お持ちでない場合は、いったんお支払い手続きをキャンセルしていただき、新しいWebMoneyをご用意のうえ、もう一度最初からお支払いお手続きをしてください。

※ウェブマネー ウォレットをお使いの方は、プリペイド番号の追加入力の他、クレジットカードによる追加チャージも可能です。

[011004] 『正しく入力してください(決済メッセージ番号:10000001)』と表示されました。

プリペイド番号は全部で16桁、アルファベットと数字で構成されています。お手数ですが、もう一度プリペイド番号をご確認ください。ご入力される際は全て半角入力が必要です。

以下はとくに間違いやすい文字です。
・ 1 (イチ)と l (エル/小文字)と i (アイ/小文字)
 アルファベットの i (アイ)を入力してください。数字の 1 (イチ)やアルファベット l (エル)は使用しません。
 ・ u (ユー)と v (ヴイ)
 ・ 2 (ニ)と z (ゼット)
 ・ 6 (ロク)と b (ビー)
 ・ 9 (キュー)と q (キュー)
 ・ d (ディー)と a (エー)

●プリペイド番号で使われる文字の一覧
2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f g h i j k m n p q r s t u v w x y z

※使われない文字:アルファベット l (エル)、 o (オー)、数字 0 , 1

2001年5月以前に販売されたWebMoneyをお持ちの方は下記をお読みください。

●プリペイド番号で使われる文字の一覧
記号:@ $ # - *
数字:0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
アルファベット大文字:A B C D E F G H J K L M N P Q R S T U V W X Y Z
アルファベット小文字:a b c d e f g h i j k m n p q r s t u v w x y z
※使われない文字:アルファベット大文字 I (アイ), O (オー) アルファベット小文字 l (エル)
※アルファベットは大文字と小文字で別の文字と判定されますので、分けて入力してください。

[011005] 「ご希望の商品の購入、サイトへの入場はできません」と表示されました。

『ご希望の商品の購入、サイトへの入場はできません(決済メッセージ番号:10000007)』と表示された場合、 お客様がお持ちのWebMoneyは利用できるサイトが限定されているWebMoney(特定サイト専用WebMoney)です。こちらは特定のサイトでしかご利用になれません。

※利用できるサイトがご不明の場合はサポートセンターまでお問い合わせください。お客様に「管理番号」をお伺いしたうえでご利用可能なWebMoney加盟店サイトをご案内させていただきます。
※利用できるWebMoney加盟店サイトを変更することはできません。
関連情報→管理番号とは何ですか?

[011006] 「ショッピングサイトの管理者にお問い合わせください」と表示されました。

「ショッピングサイト」とは商品(サービス)提供元の「WebMoney加盟店サイト」です。 このメッセージはWebMoney加盟店サイト側でお支払いの処理が続行できないときに表示されます。 お支払いができない原因は、お客様よりWebMoney加盟店サイトに直接お問い合わせください。 なお、お支払いのお手続きはキャンセルとなります。 WebMoney残高は引落しされておりませんのでご安心ください。

[011007] 支払い画面からウェブマネー ウォレットでは支払えない場合はどうすればいいですか?

お使いのウェブマネー ウォレットから直接お支払いをしていただくことができませんので、ウェブマネー ウォレットから特定サイト専用プリペイド番号を発行し、そのプリペイド番号を使って、WebMoney加盟店サイトでのお支払い手続きを行ってください。

以下が、特定サイト専用プリペイド番号を発行する手順です。
1. マイページへログイン後、[プリペイド番号発行]をクリック。
2. 特定サイト専用プリペイド[無料]をクリック。
3. 特定サイトの一覧がありますので、この中から使いたいサイトを選択します。
4. 発行額を指定して「次へ」をクリック。
5. 発行内容を確認して、よろしければ[プリペイド番号を発行]をクリック。
以上で、発行手続きが完了します。

※発行手数料はかかりません。
マイページにログイン

[011008] 『WebMoneyギフトカードは、アクティベート(有効化)がされておりません。(10000020)』と表示されました。

WebMoneyギフトカードは、お買い求めの店舗で精算の際にアクティベート(有効化)がされることでお支払いにご利用いただけます。 株式会社ウェブマネーよりアクティベート(有効化)を行うことはできません。お手数ですが、このメッセージを確認された場合は、購入された店舗へお問い合わせが必要となります。 また、レシートを紛失、破棄されている場合は、店舗へのお問い合わせの際に、購入された日時をお申し出いただきますようお願いいたします。

 

購入商品の反映がされない

[012001] WebMoneyの残高は減っているのに商品(サービス)がもらえなかったときは?

お支払いをされました商品(サービス)提供元のWebMoney加盟店サイトへ、お支払い手続きに使用したWebMoney管理番号を添えて直接お問い合わせください。

なお、複数枚のプリペイド番号を入力してお支払いをされた場合は最後に入力したプリペイド番号に併記されているWebMoney管理番号をお伝えください。 ウォレットをご利用されてお支払いをされた場合はウェブマネー ウォレットの管理番号をお伝えください。

関連情報→管理番号とは何ですか?
関連情報→ウォレットの管理番号とは何ですか?

 

購入商品のキャンセル

[013001] 間違って同じ商品の支払いを二重にしてしまいました。

余計に支払った分のポイントを元に戻すには所定の手続きが必要となります。 まずは、お支払い手続きに使用したWebMoney管理番号を添えて、商品(サービス)提供元のWebMoney加盟店サイトまで直接ご相談ください。

なお、複数枚のプリペイド番号を入力してお支払いをされた場合は、最後に入力したプリペイド番号に併記されているWebMoney管理番号をお伝えください。 ウェブマネー ウォレットをご利用されてお支払いをされた場合は、ウェブマネー ウォレットの管理番号をお伝えください。

関連情報→管理番号とは何ですか?
関連情報→ウェブマネー ウォレットの管理番号とは何ですか?

[013002] WebMoneyで商品を購入後支払いをキャンセルすることはできますか?

株式会社ウェブマネーが支払いキャンセルを直接に承ることはできません。 お支払い手続きで使用したWebMoney管理番号を添えて、商品(サービス)提供元のWebMoney加盟店サイトまで直接ご相談ください。

なお、複数枚のプリペイド番号を入力してお支払いをされた場合は、最後に入力したプリペイド番号に併記されているWebMoney管理番号をお伝えください。 ウォレットをご利用されてお支払いをされた場合は、ウェブマネー ウォレットの管理番号をお伝えください。

関連情報→管理番号とは何ですか?
関連情報→ウェブマネー ウォレットの管理番号とは何ですか?

 

ウォレットID・ログイン

[014001] ウォレットIDを忘れてしまいました。

ウォレットIDはお客様の自己責任にて管理していただくものとなります。
万が一、ウォレットIDを失念をされてお困りの場合は「ウェブマネー ウォレットにご登録をされたメールアドレス」をご用意のうえ、サポートセンターへご連絡ください。

[014002] パスワード(またはセキュアパスワード)を忘れてしまいました。

パスワード再設定のお手続きをお願いします。
パスワード再設定→こちら

ウォレットIDとメールアドレスを入力すると、ご登録のメールアドレス宛に「パスワード再設定のご案内」メールが届きます。メールに記載のURLにアクセスし、表示された入力欄にてパスワードとセキュアパスワードを新たに設定してください。

●メールアドレスのご登録がない方、ご登録のメールアドレスが古く現在は利用できない方は、サポートセンターまでご連絡ください。

[014003] アクセス元ドメイン制限が有効でログインができません。

「アクセス元ドメイン制限が有効になっております。ウェブマネー ウォレットへのログインは許可されておりません」と表示がされログインができない場合、 日常利用しているパソコン(ご自宅や職場)とは別のパソコン(インターネットカフェなど)からアクセスしているものと思われます。日常利用しているパソコンからログインしてください。

●プロバイダを変更された場合
ウェブマネー ウォレットにご登録のメールアドレスから、以下の情報をご記入のうえサポートセンターへお問い合わせください。
(1)ウォレットID
(2)ドメイン設定内容(プロバイダ名称)

 

ウェブマネー ウォレットチャージ

[015002] 『このプリペイド番号はチャージすることができません』と表示されました。

プリペイド番号を入力しても『このプリペイド番号はウォレットにチャージすることができません』と表示がされた場合、 お手元のWebMoneyは、専用のお支払い画面で入力していただくためのプリペイド番号です。ウェブマネー ウォレットにチャージすることはできません。

[015003] 「本人認証サービス」を登録したのにクレジットカードが利用できません。

カード発行会社のWebサイトにて「本人認証サービス」をご登録いただき、パスワードなどを設定されてもカード発行会社によっては、即座に反映されない場合がございます。 登録した覚えがあるにもかかわらず本人認証が行えない場合はお手数ですが、クレジットカードに記載されているカード発行会社までお問い合わせください。

※本人認証サービス登録は、ご利用1週間程前までに済ませていただくと安心です。

[015004] auかんたん決済が利用できません。

auかんたん決済によるチャージは、auとのご契約の条件によってご利用の可否やチャージ上限額が変わります。詳しくはウェブマネー ウォレットガイドをご参照ください。

 

その他ウェブマネー ウォレットお手続き

[016002] メールアドレス登録手続きの際のメールが届きません。

ウェブマネー ウォレット新規作成やメールアドレス登録・変更のお手続き画面上で「メールを送信しました。」という表示がされているのにメールが届かない場合は、ご入力されたメールアドレスが間違っている可能性が考えられます。再度、お試しください。

メールアドレスを正しく入力している場合は「新着メールフォルダではない別のフォルダ(迷惑メールフォルダなど)」へメールが着信していないかなどもご確認ください。 自動振り分け機能や迷惑メールフィルターを設定していると「新着メールフォルダ」に入らない場合もあります。

携帯メールアドレスでドメイン指定受信機能を利用されているお客様は『webmoney.ne.jp』からのメールを受信できるように設定してください。

 
WebMoney夏フェスティバル2014