ヘルプ・お問い合わせ

WebMoneyに寄せられるお問い合わせの中から、
よくあるご質問やサービスを利用していて困った場合などの解決方法をまとめました。
お問い合わせの前にご確認ください。
 
 
WebMoneyについて

WebMoneyの基本

[001001] WebMoneyって何ですか?

株式会社ウェブマネーが発行するインターネット専用のプリペイド型電子マネーです。WebMoneyのマークのついた加盟店サイトでお支払いにご利用いただけます。

[001002] プリペイド番号って何ですか?

16ケタの英数字で構成された番号です。
例:abcdefghij2345678
この番号を、お支払い画面で入力することで商品を購入することができます。

※メールに直接プリペイド番号を記載して支払いを行わせるといった行為は一切認めておりません。 WebMoneyは株式会社ウェブマネーが提供する決済システム(Webサービス)を通じて代金の支払いを行うことを前提としております。WebMoney加盟店を装ったサイトには十分にご注意ください。
※2001年5月以前に販売されたWebMoneyプリペイド番号は英数字と一部の記号で構成されています。

[001003] WebMoneyに有効期限はありますか?

有効期限はありません。いつでもお使いになりたい時にご利用いただけます。
ただし、WebMoney加盟店サイトが実施するキャンペーンやイベントなどでノベルティグッズとして提供されたWebMoneyには、有効期間や利用先が限定されている場合がございます。 カードの表面に有効期間や商品情報が必ず明記されておりますので、よくご確認のうえご利用ください。
また、旧WebMoney ストアーカード及びバーチャルカードの有効期限は最終利用日の翌日から2年、WebMoney Cardの有効期限はカード表面に印字された期日までです。

[001004] WebMoneyの残高を調べることはできますか?

できます。パソコンやケータイから残高照会画面にアクセスしてWebMoneyプリペイド番号を入力することで残高が確認できます。
残高照会はこちら

WebMoney Card及びバーチャルカードは、スマートフォン用のアプリケーション上でも残高が確認できます。

[001005] 管理番号とは何ですか?

お持ちのWebMoneyやWebMoneyを利用して行ったお支払い(決済)に関するお問い合わせのための番号です。 「20」からはじまる16桁の数字で構成されており、プリペイド番号とセットで必ず記載されます。 WebMoneyに関するお問い合わせはプリペイド番号ではなく必ず「管理番号」でお問い合わせください。


※管理番号の記載場所は?
■ WebMoneyシートをお持ちの方:シート内に「管理番号」の記載されています。
WebMoneyギフトカードWebMoney Card(旧ストアーカードを含む)をお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。
バーチャルカードをお使いの方:スマートフォン用のアプリケーション上で、残高表示の下に表示されています。
■ ウェブマネー ウォレットをお使いの方:マイページにログイン後、残高表示の下に表示されています。
■ WebMoney Cardをお持ちの方:プリペイド番号の右側に記載されています。
■ WebMoney Card(旧WebMoneyストアーカード)をお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。
横浜DeNAベイスターズカードをお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。

[001006] 運営会社はどこですか?

株式会社ウェブマネーです。
詳細は会社概要をご確認ください。

 

WebMoneyの買い方

[002001] WebMoneyはどこで買えますか?

全国5万店舗以上の取扱店(コンビニエンスストア・インターネットカフェなど)で販売しております。
詳しくは→WebMoneyが買える場所

[002002] どのWebMoneyを買えばいいですか?

WebMoneyには加盟店サイトならどこでも使える“スタンダードなWebMoney”と“特定の加盟店サイトのみ”で使えるWebMoneyがあります。 コンビニエンスストアなどでお買い求めの際は「商品名」をご確認のうえ買い間違えをされませんようご注意ください。

以下は、店頭販売されている「特定サイト専用WebMoney」の商品名です。
・funcash WM
・WebMoney for mora
・Skypeクレジット用WebMoney
・Skypeボイスメール用WebMoney
・Crysta専用WebMoney
(2014年9月19日現在)

詳しくは→いろいろなWebMoney

[002003] WebMoneyはいくらから購入できますか?1POINTから買えるんですか?

販売店舗により、1,000円または2,000円からの取り扱いとなります。
詳しくは→WebMoneyが買える場所

※販売店舗によっては、1円単位で好きな金額のWebMoneyを指定をして購入することができます。詳しくはこちら

[002004] WebMoneyを購入する際に登録は必要ですか?

WebMoney Cardの発行を除き、登録は一切不要です。店舗でWebMoneyをご購入いただくにあたり株式会社ウェブマネーがお客様の個人情報などをお預かりすることは一切ございません。

[002005] インターネット上で買えますか?

パソコン・スマートフォンで、クレジットカードや各種金融機関(インターネットバンキング)、auかんたん決済を利用してWebMoneyを購入できます。

●クレジットカードをご利用される方
事前に「MasterCard®プリペイド付きWebMoney Card」にお申し込みいただくか、または「ウェブマネー ウォレット」の作成(無料)が必要です。それぞれ、ご利用可能なブランド・発行会社等が異なりますので、詳細はこちらをご覧ください。

●各種金融機関をご利用される方
事前に「MasterCard®プリペイド付きWebMoney Card」のお申し込みが必要です。ご利用可能な金融機関等、詳細はこちらをご覧ください。

●auかんたん決済をご利用される方
事前に「ウェブマネー ウォレット」の作成(無料)が必要です。詳細はこちらをご覧ください。

[002006] お財布ケータイや商品券で買えますか?

購入できません。店舗でWebMoneyをお買い求めの際は「現金によるお支払い」のみとなっております。

[002007] WebMoneyを購入した際、領収書はもらえますか?

クレジットカードやインターネットバンキング、auかんたん決済をご利用されてチャージ(入金)をされたお客様は 株式会社ウェブマネーより領収書を発行いたしますのでサポートセンターまでご連絡ください。
それ以外の方法でWebMoneyを購入されたお客様は、WebMoneyをお買い求めなられた店舗にお問い合わせください。

 

WebMoneyの使い方

[003001] WebMoneyはどうやって使うんですか?

WebMoney加盟店で購入したい商品やサービスを選択し、支払い方法を「WebMoney」とお選びいただきます。 WebMoneyの支払い画面が表示されましたらプリペイド番号を入力するだけでWebMoneyをご利用されてのお支払いができます。

[003002] 2,000円分のWebMoneyを1,000円分ずつ使うことはできますか?

WebMoneyは残高が「0」になるまで、同じプリペイド番号を何度でもご利用いただけます。 例えば、2,000POINTのWebMoneyをご用意いただくと、1,000円の商品であれば2回分の購入ができます。

[003003] 1,000円分のWebMoneyを2枚使って2,000円の商品を購入できますか?

WebMoneyのお支払い画面でまず1枚目のWebMoneyプリペイド番号を入力されますと画面が切り替わり『あと1,000POINT足りません』と表示されます。 新しい入力欄に続けてもう1枚のWebMoneyプリペイド番号を入力してください。

ただし、WebMoney Cardでは上記のご利用ができません。
購入希望商品価格よりも残高が不足している場合は予めチャージを行ってください。

[003004] 残高が少しだけ残った複数のWebMoneyを一つにまとめることはできますか?

100,000POINTまでまとめることができます。パソコンやケータイから残高引継画面にアクセスしてまとめたいWebMoneyのプリペイド番号をそれぞれ入力すると片方のポイントをもう片方へ移動することができます。
残高引継はこちら

※WebMoney Cardをプリペイド番号へ引き継ぐことはできません。
※プリペイド番号をWebMoney Cardへ引き継ぐには引継手数料(4%)がかかります(ただし、バーチャルカードは除く)。

[003005] 使うときに何か登録は必要ですか?

登録は一切不要です。年齢制限もありません。

ただし、WebMoney Card(MasterCard Prepaid付きWebMoney Card、MasterCard Prepaid付きWebMoney Card Lite)とWebarの場合、お申し込みの際に個人情報のご入力が必要となります。

[003006] 残高が「0」になったWebMoneyは捨てても大丈夫ですか?

お問い合わせの際に必要となることがあります。購入された商品が届くまで(サービスの反映が確認できるまで)大切に保管しておいてください。

[003007] 推奨ブラウザが知りたいです。

パソコンでの当Webサイトの閲覧および、WebMoney決済に関する推奨環境は下記をご確認ください。

サイトの利用条件

[003008] どんなケータイでも使えますか?

ケータイでの当Webサイトの閲覧および、WebMoney決済に関する推奨環境は下記をご確認ください。

サイトの利用条件

 

紛失・返金・交換・換金について

[004001] WebMoneyは換金できますか?

換金はできません。

[004002] WebMoneyの紛失や盗難にあった場合はどうなりますか?

WebMoneyの紛失、盗難等に関し株式会社ウェブマネーは一切責任を負いません。

またWebMoneyは店頭でお買い求めいただく際にお客様の個人情報をいただいていない為、所有者を特定することはできません。 従いましてプリペイド番号の再通知・再発行は一切できかねますのでご了承ください。

購入後はWebMoneyの紛失やプリペイド番号を他人に知られてしまわないよう管理や保管に十分ご注意ください。

セキュリティについて→こちら

[004003] WebMoneyを間違えて購入しました。返品はできますか?

返品・返金・交換は一切お受けしておりません。

 
お支払い(決済)システム

お支払い(決済)システムの基本

[005001] お支払い(決済)システムってなんですか?

ご利用のサイトで商品を購入またはサービス利用時に代金の支払いを行うための窓口です。

[005002] ショッピングプロテクションってなんですか?

「ショッピングプロテクション」とはWebMoneyを商品のお支払いにご利用された場合に一度お買い求めいただいた商品と同じ商品を間違って重複購入することを防ぐためのサービスとなります。 このショッピングプロテクションの設定や期限に関しましては各WebMoney加盟店サイトで定められております。

ショッピングプロテクション期間内でも新たに同じ商品のお支払いは可能です。 「ショッピングプロテクション」の画面下に表示される「新規にお支払いを行う」ボタンを押してお支払いください。

 
WebMoney Cardについて

WebMoney Cardの基本

[007001] WebMoney Card(旧ストアーカード含む)とは何ですか?

WebMoney加盟店で便利にご利用いただけるプリペイドカードで、株式会社ウェブマネーが発行しています。何度も繰り返しチャージができるタイプなので、残高が0になっても使い捨てタイプのようにカードを買い増しすることなく、オンライン等で手軽にチャージができます。カードには「WebMoney Card」と「WebMoney Card Lite」の2種類と、旧ストアーカードがあります。

[007002] MasterCardプリペイド付きWebMoney Card(WebMoney Card)とは何ですか?

WebMoney加盟店およびMasterCard加盟店で便利にご利用いただけるプリペイドカードで、株式会社ウェブマネーが発行しています。何度も繰り返しチャージができるタイプなので、残高が0になっても使い捨てタイプのようにカードを買い増しすることなく、オンライン等で手軽にチャージができます。カードには「WebMoney Card」と「WebMoney Card Lite」の2種類があります。
詳しくはこちら

[007003] WebMoney CardとWebMoney Card Liteの違いは?

以下のような違いがあります。

■ご本人確認
WebMoney Cardは必要、WebMoney Card Liteは不要
■MasterCard加盟店での利用可能額
WebMoney Cardは残高の範囲内で制限なく利用可能、WebMoney Card Liteは30,000円/日、50,000円/月の制限あり。
■カードの更新
WebMoney Cardは可能、WebMoney Card Liteは不可
※利用可能なチャージ手段が異なります。

[007004] WebMoney Cardは届いたらすぐに利用できますか?

まず、カード裏面にサインをしてください。サインが済めば、WebMoney Cardはすぐにご利用いただけます。
WebMoney Card Liteはさらに所定の利用開始の手続きが必要です。詳細は、郵便物に同梱されている「ご利用案内」を参照してください。

[007005] WebMoney Cardは有効期限はありますか?

WebMoney Cardの有効期限はカード発行月より5年となります。有効期限はカード表面に記載しております。旧ストアーカードは有効期限は最終利用日の翌日から2年間です。

[007006] WebMoney Cardの有効期限を経過するとどうなりますか?

有効期限経過後は、残高の有無にかかわらず失効となります。
※MasterCardプリペイド付きWebMoney Cardのお客様には有効期限到達前に当社からカード更新のご案内をいたします。

[007007] WebMoney Cardの利用明細はどうやって確認できますか?

WebMoneyカードケース」アプリまたは残高照会ページにてご確認いただけます。参照が可能な履歴は1年以内の最新20件です。

[007008] WebMoney Cardの残高の返金はできますか?

換金(返金)は行えません。また、一度カードへチャージされた金額の払戻しはできませんので、ご注意ください。

 

申し込み・受け取りについて

[007101] WebMoney Cardの申し込み方法を教えてください。

WebMoneyカードケース」アプリよりお申し込みいただけます。アプリはApp Store/Google Playよりダウンロードしてください。

[007102] 申込資格はありますか?学生でも、主婦でも申し込むことはできますか?

日本にお住まいの方であればどなたでもお申し込みいただけます。
※WebMoney Cardは未成年の場合、親権者の同意が必要です。

[007103] WebMoney Cardの発行に費用はかかりますか?

カード発行手数料はかかりませんが、発送手数料(WebMoney Card:650円、WebMoney Card:100円 )をご負担いただきます。
※現在、無料キャンペーン中です。キャンペーン終了時期については、事前にお知らせします。

[007104] 年会費などはかかりますか?

年会費はかかりません。カード維持費用もかかりません。

[007105] 申し込みをしてからカードが届くまでの期間を教えてください。

1週間~2週間でお届けします。お渡しは郵送となります。

[007106] カードの郵送方法を教えてください。

WebMoney Cardは日本郵便株式会社の「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で郵送いたします。
WebMoney Card Liteは日本郵便株式会社の「普通郵便」で郵送いたします。

[007107] 本人限定受取郵便(特定事項伝達型)とは何ですか?

本人限定受取郵便とは、郵便物等に記載された受取人ご本人様に限り、郵便物等をお渡しする日本郵便株式会社のサービスです。

[007108] 特定事項伝達型の本人確認書類として使える書類は何ですか?

運転免許証、パスポート、健康保険証、写真付き住民基本台帳カード等(氏名、住所および生年月日の記載があるもの )がご利用いただけます。
詳細は日本郵便株式会社のHPをご覧ください。

[018005] ストア―カードにはいくらチャージ(入金)できますか?

1円=1POINTの換算となり、一枚のストアーカードに100,000POINTまで貯めておくことができます。
一度チャージした金額の払戻しはできませんので、ご注意ください。
なお、取扱店舗によってチャージができる金額が異なります。詳細は下記をご確認ください。

auショップの場合
横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップの場合

 

チャージについて

[007201] WebMoney Cardは、チャージ限度額はありますか?

1回あたりのチャージ限度額は25,000円で、チャージ上限額(100,000円)まで繰り返しチャージができます。

[007202] WebMoney Cardの、チャージ方法を教えてください。

チャージ手段は以下のとおりです。

▼店頭で現金チャージ
auショップ
ネットでチャージ
・WebMoneyプリペイド番号
・クレジットカード
・インターネットバンキング
※カードの種類により利用できるチャージ方法が異なります。クレジットカードやインターネットバンキングのご利用は、WebMoney Cardのみ可能です。

[007203] WebMoneyプリペイド番号でのチャージ方法は?

お近くのコンビニでお買い求めいただいたWebMoneyは、以下の方法でチャージできます。
(1)「WebMoneyカードケース」アプリ
カメラでプリペイド番号を読み込む操作を行うとチャージできます。
(2) 残高引継
プリペイド番号を入力してチャージできます。
【チャージ手数料】4%
【ご利用条件 】なし

[007204] WebMoney Cardの、auショップでのチャージ方法は?

auショップ(PiPit、auスクエアは除く)にて現金にてチャージできます。ショップスタッフにカードを提示(または「WebMoneyカードケース」アプリのバーコードを提示)してチャージ額をお伝えください。
【チャージ可能金額】500円、1,000円から10,000円まで1,000円単位、15,000円、20,000円、25,000円
【チャージ手数料】無料
【ご利用条件】WebMoney Card または WebMoney Card Lite をお持ちの方

[007205] WebMoney Cardの、クレジットカードでのチャージ方法は?

お持ちのクレジットカードから「WebMoneyカードケース」アプリよりチャージできます。
【チャージ可能金額】3,000円、5,000円、7,000円、10,000円、15,000円、25,000円
【チャージ手数料】無料
【ご利用条件】WebMoney Cardをお持ちの方で、かつ「Masterブランド付きのクレジットカード」もしくは「株式会社クレディセゾン、ユーシーカード株式会社のいずれかが発行したVISAブランド付きクレジットカード」をお持ちの方
※クレジットカードは本人認証サービスに登録済みである必要があります。

[007206] WebMoney Cardの、インターネットバンキングでのチャージ方法は?

ご利用の金融機関から「WebMoneyカードケース」アプリよりチャージできます。
【チャージ可能金額】3,000円、5,000円、7,000円、10,000円、15,000円、25,000円
【チャージ手数料】無料
【ご利用条件】WebMoney Cardをお持ちの方
※ご利用可能な金融機関:三井住友銀行、ジャパンネットバンク、じぶん銀行(順次拡大予定)

 

各種手続きについて

[007301] WebMoney Cardの、再発行はできますか?

WebMoneyカードケース」アプリより再発行が可能です。

[007302] WebMoney Cardの、登録情報を変更したい。

WebMoneyカードケース」アプリにて登録情報を変更することができます。

[007303] Master Cardの暗証番号(4桁)を登録/変更したい。

「WebMoneyカードケース」アプリにて暗証番号を登録/変更することができます。

[007304] WebMoney Cardを解約したい。

サポートセンター(電話番号 0120-364-033 受付時間 9:00~20:00)にて承ります。残高の払い戻しはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 

ご利用について(WebMoney加盟店)

[007401] WebMoney Cardは、WebMoney加盟店で利用できますか?

WebMoney加盟店でご利用いただけます。ただし、一部ご利用いただけないサービス(音楽ダウンロードサイト「mora」等)がございます。あらかじめご了承ください。

[007402] WebMoney Cardは、WebMoney加盟店で利用限度額はありますか?

残高の範囲内でご利用いただけます。

[007403] WebMoney Cardの、WebMoneyとしての利用方法は?

WebMoneyお支払い画面にて「WebMoneyカードケース」アプリ支払、もしくはプリペイド番号(英数字16桁)を直接入力してください。
※プリペイド番号は、カード裏面に記載しています。
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ご利用について(MasterCard加盟店)

[007501] WebMoney Cardは、MasterCard加盟店で利用できますか?

国内・海外のMasterCard加盟店でご利用いただけます。
ただし、一部ご利用いただけない店舗やサービスがございます。あらかじめご了承ください。くわしくはこちら

[007502] WebMoney Cardは、MasterCard加盟店で利用限度額はありますか?

WebMoney Cardは、残高の範囲内でご利用いただけます。
WebMoney Card Liteは、30,000円/日、50,000円/月までとなります。

[007503] WebMoney Cardの、MasterCardとしてのリアル店舗で利用方法は?

店舗レジでショップスタッフにカードを手渡し「MasterCardで」とお伝えください。支払方法を聞かれた際は「1回払い」とお伝えください。また、店舗から渡される「売上票」の利用日や金額を確認のうえ、カード裏面と同じサインをしてください。

※店舗によっては、サインレスの場合がございます。
※残高不足の場合、ご利用いただけません(他の支払い方法との併用もできません)。
※クレジットカードのような後払いと違い、カードにチャージされた残高の範囲内でのご利用となり、即時に減算されます。

[007504] WebMoney Cardの、MasterCardとしてのインターネット上で利用方法は?

カード表面「MasterCard番号」「有効期限」を入力して、支払方法は「1回払い」をご指定ください。
セキュリティコードの入力が必要な場合は、カード裏面の署名欄の右に記載しております3桁の番号を入力してください。
※クレジットカードのような後払いと違い、カードにチャージされた残高の範囲内でのご利用となり、即時に減算されます。

くわしくはこちら

[007505] WebMoney Cardを、MasterCardとしてインターネット上で利用する場合、名前記入欄には何と記入すれば良い?

お名前の記入が必要な場合は、カード表面に記載のとおりに入力してください。

[007506] WebMoney Cardは、海外でも利用できますか?

MasterCard加盟店であればご利用いただけます。ただし、一部ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。円換算はMasterCardが取引実施日に決定した為替レートが適用され、4%の海外サービス手数料を加算して残高から減算させていただきます。
なお、ご利用時点と後日MasterCard加盟店から当社に届く売上計上時点との為替レートの変動によりチャージ残高が増減する場合がございます。

[007507] MasterCardとして利用できないのはどんな場所(店)ですか?

MasterCard加盟店の中でご利用いただけない主な加盟店は以下となります。
・月額利用料金のお支払い(電気・ガスなどの公共料金や携帯電話など)
 ※毎月の引落しの際の残高が保障されないため、ご利用できません。
・ガソリンスタンド、高速道路
 ※お支払い時には、実際のご利用金額が分からないため、ご利用になれません。

→ご利用できない加盟店例はこちら

[007508] WebMoney Cardは、分割払いやリボ払い等は利用できますか?

支払い方法は1回払いのみでの利用となります。分割払いや、リボ払い、ボーナス一括払い等はご利用いただけません。

[007509] WebMoney Cardは、3Dセキュア(本人認証サービス)登録はできますか?

3Dセキュア(本人認証サービス)登録はできません。

[007510] WebMoney CardでATMは利用できますか?

ATM取引には一切対応しておりません。チャージした残高を引き出すこともできません。

[007511] WebMoney Cardの、MasterCard暗証番号(4桁)はどのような場面で利用しますか?

列車乗車券や、航空券の自動券売機をはじめ、ゴルフ場や病院の精算機などでカードをご利用の際に、MasterCardの暗証番号(4桁)の入力が必要な場合があります。

 

その他/困ったとき

[007601] WebMoney Cardを紛失/盗難された場合は?

カードを紛失・盗難された際は、速やかにサポートセンター(電話番号 0120-364-033 受付時間 9:00~20:00)までご連絡ください。カードのご利用停止と、再発行のご案内をいたします。

■カードの利用停止
お客様にて「WebMoneyカードケース」アプリからもお手続きが可能です。
■カードの再発行
お客様にて「WebMoneyカードケース」アプリからもお手続きが可能です。
※カードの紛失・盗難による第三者の不正利用については、お客様の責任となります。あらかじめご了承ください。

[007602] 利用明細に利用した店舗名が記載されない。

MasterCard加盟店でのご利用の場合、売上情報が加盟店から弊社に到着するまでの間は一律で「MasterCard加盟店」と表示されます。売上情報が到着次第、店舗名称を記載させていただきますので数日お待ちください(最大で45日間かかります)。

[007603] WebMoney Cardの申し込みをしたが、カードが届かない。

お申し込みからお届けまでには1週間~2週間ほどかかります。
WebMoney Cardをお申し込み後、2週間以上経過しても届かない場合は、サポートセンター(電話番号 0120-364-033 受付時間 9:00~20:00)までご連絡ください。

[007604] MasterCard加盟店で身に覚えのない小額の引落しがあります。

一部のMasterCard®加盟店では、会員登録などの際に「登録されたカードの有効性」を確認するために、50円/100円/200 円などの金額をカード残高より引落しする場合があります。
加盟店によっては即時で返金処理が行われますが、即時でない場合であっても引落し日より最長45日後には返金されます。

<主な加盟店>
・Google Play、Google Checkout(アンドロイドアプリ・決済サービスなど)
・PLAYSTATION(R)NETWORK(オンラインゲーム)
※上記は一部であり、記載のない加盟店でもカードの有効性確認のために、残高より引落しがされる場合があります。

[007605] WebMoney Cardの残高がマイナス(-)になっている。

ご利用のMasterCard加盟店から当社への売上計上が遅れた場合、残高への反映に時間がかかることがございます。また、加盟店の都合(機器等の通信状況その他の事由)により、後日当社に売上計上が届いたタイミングで超過利用になると残高不足となります。その場合、残高を超えたご利用分は追加チャージなどの方法によりお支払いいただきます。

[007606] WebMoney Cardを利用してMasterCard加盟店で購入したものを返品したいのですが?

ご購入されたお店・販売サイトへ直接お問い合わせください。

[007607] MasterCard加盟店で返品や購入取消をしたが、残高が引落されたままです。残高はいつ戻りますか?

商品の返品や取消をされた際に、一度引落しされた金額は、即時に返金されず残高への反映にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
株式会社ウェブマネーでは、加盟店より返品情報(取消情報)が到着次第、カード残高へ返金します。
また、返品情報が届かない場合であっても所定の期間経過(※)により、自動的に取消となり、カード残高へ返金します。(※)所定の期間=引落し日より45日後となります。

[007608] MasterCardの暗証番号(4桁)を複数回間違えてしまった。

同日中に3回間違えるとセキュリティ上、ロックをかけております。24時間後に自動で解除されますが、お急ぎの場合はサポートセンター(電話番号 0120-364-033 受付時間 9:00~20:00)までご連絡ください。

[007609] WebMoney Cardへ、ウェブマネー ウォレットから残高引継できますか?

ウェブマネー ウォレットの残高は移行できません。

 
ウェブマネー ウォレットサービス

ウォレットサービスの基本

[006001] ウェブマネー ウォレットって何ですか?

インターネット上で、WebMoneyをひとまとめにできるおサイフ機能です。

一度ウェブマネー ウォレットにWebMoneyのポイントを入れて(チャージして)おけばプリペイド番号を毎回入力する必要がなく簡単に商品のお支払いができます。 また、マイページでチャージやご利用の履歴も確認することができます。

ウェブマネー ウォレットの作成は無料です。
※クレジットカードやauかんたん決済などをご利用されてWebMoneyを購入するには「ウェブマネー ウォレット」の作成が必要です。

[006004] ウェブマネー ウォレットのセキュアパスワードって何ですか?

ウェブマネー ウォレット」にログインする時に必要な二つ目のパスワード(数字4桁)です。

セキュアパスワードはウェブマネー ウォレットを新規作成する時にウォレットIDやパスワードとともにご自分で設定していただきます。 パスワードと同様、毎回入力が必要です。他人に知られることのないよう取扱には十分ご注意ください。

※他人に推測されやすい数字の並び(連番や誕生日)は避けましょう。
※一度作成したウォレットIDは変更できませんがパスワードやセキュアパスワードは変更できます。

変更方法:マイページにログイン→「設定」→「アカウント」→「セキュアパスワード」→「変更」

[006005] ウェブマネー ウォレットの管理番号って何ですか?

お使いのウェブマネー ウォレットを利用して行ったお支払い(決済)に関するお問い合せのための番号で、「20」からはじまる16桁の数字で構成されています。

※「管理番号」はマイページにログイン後、画面上部の残高の下、もしくは「設定」→「アカウント」→「管理番号」でご確認いただけます。

[006007] ウェブマネー ウォレットの特定サイト用プリペイド番号発行って何ですか?

ご利用のサービス(WebMoney加盟店サイト)がウェブマネー ウォレットでのお支払いに対応されていない場合、サイト専用のプリペイド番号を発行してご利用いただける機能です。

※発行手数料は無料です。
関連情報→支払い画面からウェブマネー ウォレットでは支払えない場合はどうすればいいですか?

対象サイトはこちら

[006008] ウェブマネー ウォレットを解約するには?

ウェブマネー ウォレットの解約方法
1. マイページにログインした後、[設定]をクリック。
2. 画面の下部にある[ウォレットの解約手続き]をクリック。
以降は画面の指示に従ってください。

※ウェブマネー ウォレット内に残高が残っている状態で解約をされますと、残高はご利用いただけなくなります。お手続きの際はご注意ください。

マイページにログイン

 

チャージ

[008001] ウェブマネー ウォレットへのチャージって何ですか?

ウェブマネー ウォレットへWebMoneyのポイントを入れて「残高を増やす」ことを言います。

[008002] ウェブマネー ウォレットへのチャージはどのようにすればいいですか?

ウェブマネー ウォレットにログイン後、表示されるチャージメニューからチャージができます。

コンビニなどで購入した場合は、プリペイド番号をそのまま入力します。クレジットカードやインターネットバンキング、auかんたん決済をご利用の場合は、画面の指示に従いお手続きを行ってください。
※ケータイの場合はプリペイド番号によるチャージのみ対応
WebMoney Cardのプリペイド番号はご利用いただけません。

マイページにログイン

[008003] ウェブマネー ウォレットへのチャージで利用できるクレジットカードは?

日本国内で発行された「VISA」または「MasterCard」加盟店のクレジットカードがご利用いただけます。

※本人認証サービスに登録済みである必要があります。

購入方法はこちら

[008004] 「本人認証サービス」って何ですか?

インターネットのクレジットカード決済を安全に行うための認証の仕組みです。カード番号の認証だけでなくカード会員ご本人の認証も同時に行い、なりすましなどの不正取引を防ぐことができます。株式会社ウェブマネーではクレジットカードを使ったチャージを行う際に導入しています。
詳しくはこちら

[008006] ウェブマネー ウォレットにチャージしましたがキャンセルすることはできますか?

キャンセルはお受けできません。

 

お手続き

[009001] ウェブマネー ウォレットからの支払いはどのように行えばいいですか?

WebMoney加盟店サイトで購入したい商品やサービスを選択し支払い方法を「WebMoney」とお選びいただきます。
WebMoneyの支払い画面が表示されましたらウォレットIDとパスワード、セキュアパスワードを入力してください。
お持ちのウェブマネー ウォレット残高から購入金額分が即座に差し引かれ、お支払い手続きが完了となります。

[009002] ウェブマネー ウォレットへメールアドレスを登録するには?

ウェブマネー ウォレットにメールアドレスを登録されていない方は、マイページのご利用時に自動的に登録画面になります。メールアドレスは2個まで(PCメールアドレス1個、携帯メールアドレス1個)登録でき、後から登録していない方のアドレスを追加することもできます。

▼後からメールアドレスを登録する手順
1.マイページへログイン後、[設定]をクリック。
2.[メールアドレス]をクリック。
3.登録したい「PCメールアドレス」もしくは「携帯メールアドレス」の[登録]をクリック。
4.次画面で、「メールアドレス」を入力して、[認証コード登録]をクリックすると株式会社ウェブマネーから「認証コードの通知」メールが自動送信されます。メールに「認証コード」の記載がございますのでご確認ください。
5.「認証コード」を入力します。
6.[登録]をクリック。
以上で、お手続きが完了します。

マイページにログイン

[009003] ウェブマネー ウォレットのパスワードやメールアドレスなどの登録情報を変更できますか?

マイページへログイン後、[設定]で変更できます。

[009006] 二つあるウェブマネー ウォレットを一つに統合することはできますか?

統合することはできません。

 
トラブルシューティング

プリペイド番号が入力ができない

[010001] プリペイド番号を入力するとエラーになります。

以下の可能性が考えられます。

■WebMoneyのプリペイド番号ではない別の番号を入力している
番号をご確認ください。WebMoneyのプリペイド番号はアルファベットと数字の組み合わせ(16桁)です。記号やひらがなは使用していません。

■プリペイド番号の入力が正しくない
プリペイド番号が書いてある通りに入力を試してください。入力モードは「半角入力」です。
間違えやすい文字については→こちら

上記をご確認いただきましても状況が変わらない場合は、お支払いの画面に表示される「決済メッセージ番号」と、お手元のWebMoneyの「管理番号」を添えて、サポートセンターへお問い合わせください。

関連情報→管理番号とは何ですか?

[010002] プリペイド番号の印字が薄くなって読めません。どうしたらよいですか?

WebMoneyシートは購入後、お客様の自己責任にて管理していただくものとなっております。予めご了承ください。コンビニエンスストアにてお買い求めになられた時点で文字の印字が薄く識別ができない状態の場合は購入された店舗へご相談ください。

 

商品の購入ができない

[011001] WebMoneyの支払い画面がうまく表示されません。

以下の可能性が考えられます。

■お使いのブラウザのバージョンが古い
推奨ブラウザをインストールしてお試しください。
関連情報→推奨ブラウザ

■ブックマークから呼び出しをしている
もう一度最初から、お手続き(WebMoney加盟店サイトで商品選択→支払い方法選択)をお試しください。

■プロキシーサーバの設定
WebMoneyでは安全にショッピングができるようSSLを採用しております。
プロキシサーバ経由でインターネットに接続している場合、プロキシサーバがHTTPのみ使えるよう設定されているとエラー表示になり 決済が実行されません。 プロキシサーバを使用しなくてもインターネットに接続できる場合には「プロキシサーバを使用しない」設定にてご利用ください。 プロキシサーバが無くてはインターネットに接続できない場合は プロバイダや会社のネットワーク管理者にSSLを利用する方法についてお問い合わせください。 プロキシサーバがSSLに対応している場合にはブラウザの設定画面でプロキシサーバのアドレスとポートをSecure(または Security)の項目にも設定することでご利用いただけます。

ウェブマネー ウォレットをお使いのお客様は下記もお読みください。
■Cookieの設定 お使いのパソコンでCookieを有効にしてください。
※サードパーティCookieの設定も「受け入れる」設定にしてください。
※Microsoft Internet Explorerをお使いの方は「自動Cookie処理を上書きする」にチェックがされていない場合、「サードパーティのCookieを受け入れる」を選択いただいていても実際には無効となりますのでご注意ください。

[011002] ケータイからWebMoneyを利用した支払いがうまくいきません。

お使いの機種によりましてはWebMoneyをご利用いただけない場合がございます。
関連情報→どんなケータイでも使えますか?

[011003] 『残高が不足しております。あと ○○ POINT 必要です』と表示されました。

支払い画面で「お支払いを行う」ボタンをクリックした際に『残高が不足しております。あと ○○ POINT 必要です』と表示された場合、 お手元に新しいWebMoneyをお持ちであれば、そのままご覧の画面で新たなプリペイド番号を追加で入力することでお支払い手続きを続けることができます。 お持ちでない場合は、いったんお支払い手続きをキャンセルしていただき、新しいWebMoneyをご用意のうえ、もう一度最初からお支払いお手続きをしてください。

※ウェブマネー ウォレットをお使いの方は、プリペイド番号の追加入力の他、クレジットカードによる追加チャージも可能です。

[011004] 『正しく入力してください(決済メッセージ番号:10000001)』と表示されました。

プリペイド番号は全部で16桁、アルファベットと数字で構成されています。お手数ですが、もう一度プリペイド番号をご確認ください。ご入力される際は全て半角入力が必要です。

以下はとくに間違いやすい文字です。
・ 1 (イチ)と l (エル/小文字)と i (アイ/小文字)
 アルファベットの i (アイ)を入力してください。数字の 1 (イチ)やアルファベット l (エル)は使用しません。
 ・ u (ユー)と v (ヴイ)
 ・ 2 (ニ)と z (ゼット)
 ・ 6 (ロク)と b (ビー)
 ・ 9 (キュー)と q (キュー)
 ・ d (ディー)と a (エー)

●プリペイド番号で使われる文字の一覧
2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f g h i j k m n p q r s t u v w x y z

※使われない文字:アルファベット l (エル)、 o (オー)、数字 0 , 1

2001年5月以前に販売されたWebMoneyをお持ちの方は下記をお読みください。

●プリペイド番号で使われる文字の一覧
記号:@ $ # - *
数字:0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
アルファベット大文字:A B C D E F G H J K L M N P Q R S T U V W X Y Z
アルファベット小文字:a b c d e f g h i j k m n p q r s t u v w x y z
※使われない文字:アルファベット大文字 I (アイ), O (オー) アルファベット小文字 l (エル)
※アルファベットは大文字と小文字で別の文字と判定されますので、分けて入力してください。

[011005] 「ご希望の商品の購入、サイトへの入場はできません」と表示されました。

『ご希望の商品の購入、サイトへの入場はできません(決済メッセージ番号:10000007)』と表示された場合、 お客様がお持ちのWebMoneyは利用できるサイトが限定されているWebMoney(特定サイト専用WebMoney)です。こちらは特定のサイトでしかご利用になれません。

※利用できるサイトがご不明の場合はサポートセンターまでお問い合わせください。お客様に「管理番号」をお伺いしたうえでご利用可能なWebMoney加盟店サイトをご案内させていただきます。
※利用できるWebMoney加盟店サイトを変更することはできません。
関連情報→管理番号とは何ですか?

[011006] 「ショッピングサイトの管理者にお問い合わせください」と表示されました。

「ショッピングサイト」とは商品(サービス)提供元の「WebMoney加盟店サイト」です。 このメッセージはWebMoney加盟店サイト側でお支払いの処理が続行できないときに表示されます。 お支払いができない原因は、お客様よりWebMoney加盟店サイトに直接お問い合わせください。 なお、お支払いのお手続きはキャンセルとなります。 WebMoney残高は引落しされておりませんのでご安心ください。

[011007] 支払い画面からウェブマネー ウォレットでは支払えない場合はどうすればいいですか?

お使いのウェブマネー ウォレットから直接お支払いをしていただくことができませんので、ウェブマネー ウォレットから特定サイト専用プリペイド番号を発行し、そのプリペイド番号を使って、WebMoney加盟店サイトでのお支払い手続きを行ってください。

以下が、特定サイト専用プリペイド番号を発行する手順です。
1. マイページへログイン後、[プリペイド番号発行]をクリック。
2. 特定サイト専用プリペイド[無料]をクリック。
3. 特定サイトの一覧がありますので、この中から使いたいサイトを選択します。
4. 発行額を指定して「次へ」をクリック。
5. 発行内容を確認して、よろしければ[プリペイド番号を発行]をクリック。
以上で、発行手続きが完了します。

※発行手数料はかかりません。
マイページにログイン

[011008] 『WebMoneyギフトカードは、アクティベート(有効化)がされておりません。(10000020)』と表示されました。

WebMoneyギフトカードは、お買い求めの店舗で精算の際にアクティベート(有効化)がされることでお支払いにご利用いただけます。 株式会社ウェブマネーよりアクティベート(有効化)を行うことはできません。お手数ですが、このメッセージを確認された場合は、購入された店舗へお問い合わせが必要となります。 また、レシートを紛失、破棄されている場合は、店舗へのお問い合わせの際に、購入された日時をお申し出いただきますようお願いいたします。

 

購入商品の反映がされない

[012001] WebMoneyの残高は減っているのに商品(サービス)がもらえなかったときは?

お支払いをされました商品(サービス)提供元のWebMoney加盟店サイトへ、お支払い手続きに使用したWebMoney管理番号を添えて直接お問い合わせください。

なお、複数枚のプリペイド番号を入力してお支払いをされた場合は最後に入力したプリペイド番号に併記されているWebMoney管理番号をお伝えください。 ウォレットをご利用されてお支払いをされた場合はウェブマネー ウォレットの管理番号をお伝えください。

関連情報→管理番号とは何ですか?
関連情報→ウォレットの管理番号とは何ですか?

 

購入商品のキャンセル

[013001] 間違って同じ商品の支払いを二重にしてしまいました。

余計に支払った分のポイントを元に戻すには所定の手続きが必要となります。 まずは、お支払い手続きに使用したWebMoney管理番号を添えて、商品(サービス)提供元のWebMoney加盟店まで直接ご相談ください。

なお、複数枚のプリペイド番号を入力してお支払いをされた場合は、最後に入力したプリペイド番号に併記されているWebMoney管理番号をお伝えください。 ウェブマネー ウォレットをご利用されてお支払いをされた場合は、ウェブマネー ウォレットの管理番号をお伝えください。

関連情報→管理番号とは何ですか?
関連情報→ウェブマネー ウォレットの管理番号とは何ですか?

[013002] WebMoneyで商品を購入後支払いをキャンセルすることはできますか?

株式会社ウェブマネーが支払いキャンセルを直接に承ることはできません。 お支払い手続きで使用したWebMoney管理番号を添えて、商品(サービス)提供元のWebMoney加盟店サイトまで直接ご相談ください。

なお、複数枚のプリペイド番号を入力してお支払いをされた場合は、最後に入力したプリペイド番号に併記されているWebMoney管理番号をお伝えください。 ウォレットをご利用されてお支払いをされた場合は、ウェブマネー ウォレットの管理番号をお伝えください。

関連情報→管理番号とは何ですか?
関連情報→ウェブマネー ウォレットの管理番号とは何ですか?

 

ウォレットID・ログイン

[014001] ウォレットIDを忘れてしまいました。

ウォレットIDはお客様の自己責任にて管理していただくものとなります。
万が一、ウォレットIDを失念をされてお困りの場合は「ウェブマネー ウォレットにご登録をされたメールアドレス」をご用意のうえ、サポートセンターへご連絡ください。

[014002] ウェブマネー ウォレットのパスワード(またはセキュアパスワード)を忘れてしまいました。

パスワード再設定のお手続きをお願いします。
パスワード再設定→こちら

ウォレットIDとメールアドレスを入力すると、ご登録のメールアドレス宛に「パスワード再設定のご案内」メールが届きます。メールに記載のURLにアクセスし、表示された入力欄にてパスワードとセキュアパスワードを新たに設定してください。

●メールアドレスのご登録がない方、ご登録のメールアドレスが古く現在は利用できない方は、サポートセンターまでご連絡ください。

[014003] アクセス元ドメイン制限が有効でウェブマネー ウォレットにログインができません。

「アクセス元ドメイン制限が有効になっております。ウェブマネー ウォレットへのログインは許可されておりません」と表示がされログインができない場合、 日常利用しているパソコン(ご自宅や職場)とは別のパソコン(インターネットカフェなど)からアクセスしているものと思われます。日常利用しているパソコンからログインしてください。

●プロバイダを変更された場合
ウェブマネー ウォレットにご登録のメールアドレスから、以下の情報をご記入のうえサポートセンターへお問い合わせください。
(1)ウォレットID
(2)ドメイン設定内容(プロバイダ名称)

 

ウェブマネー ウォレットチャージ

[015002] ウェブマネー ウォレットにプリペイド番号でチャージしようとしたところ、『このプリペイド番号はチャージすることができません』と表示されました。

プリペイド番号を入力しても『このプリペイド番号はウェブマネー ウォレットにチャージすることができません』と表示がされた場合、 お手元のWebMoneyは、専用のお支払い画面で入力していただくためのプリペイド番号です。ウェブマネー ウォレットにチャージすることはできません。

[015003] ウェブマネー ウォレットにクレジットカードででチャージしようとしたところ、「本人認証サービス」を登録したのにクレジットカードが利用できません。

カード発行会社のWebサイトにて「本人認証サービス」をご登録いただき、パスワードなどを設定されてもカード発行会社によっては、即座に反映されない場合がございます。 登録した覚えがあるにもかかわらず本人認証が行えない場合はお手数ですが、クレジットカードに記載されているカード発行会社までお問い合わせください。

※本人認証サービス登録は、ご利用1週間程前までに済ませていただくと安心です。

[015004] ウェブマネー ウォレットにチャージしようとしたところ、auかんたん決済が利用できません。

auかんたん決済によるチャージは、auとのご契約の条件によってご利用の可否やチャージ上限額が変わります。詳しくはウェブマネー ウォレットガイドをご参照ください。

 

その他ウェブマネー ウォレットお手続き

[016002] ウェブマネー ウォレットのメールアドレス登録手続きの際のメールが届きません。

ウェブマネー ウォレット新規作成やメールアドレス登録・変更のお手続き画面上で「メールを送信しました。」という表示がされているのにメールが届かない場合は、ご入力されたメールアドレスが間違っている可能性が考えられます。再度、お試しください。

メールアドレスを正しく入力している場合は「新着メールフォルダではない別のフォルダ(迷惑メールフォルダなど)」へメールが着信していないかなどもご確認ください。 自動振り分け機能や迷惑メールフィルターを設定していると「新着メールフォルダ」に入らない場合もあります。

携帯メールアドレスでドメイン指定受信機能を利用されているお客様は『webmoney.ne.jp』からのメールを受信できるように設定してください。

 
ストアーカードについて

ストアーカードの基本

[018001] ストアーカードはどこで使うことができますか?

【ネットでのご利用】
WebMoney加盟店サイトでご利用いただくことができます。
利用サイトでお支払い時に、支払方法をWebMoneyと選択します。
WebMoneyの支払いページでストアーカード裏面のプリペイド番号を入力してご利用いただくことができます。
使える場所はこちら

※ストアーカードはお支払いに一部ご利用できないサイトがあります。

【店頭でのご利用】
・横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップ
・横浜スタジアム内3Fレストラン『ビクトリーコート』

[018002] プリペイド番号や管理番号はストア―カードのどこに記載されてありますか?



※カード裏面のシールをはがしプリペイド番号の記載をご確認ください。
横浜DeNAベイスターズカードは網掛けになっている箇所をコインで削るタイプとなっています。)

[018003] ストアーカードには有効期限はありますか?

有効期限は最終利用日の翌日から2年間です。
利用とはチャージ・お支払い・残高引継を指します。有効期限内にご利用がなかったカードは無効となり、ご利用いただくことができません。

 

チャージ(入金)・残高について

[018005] ストア―カードにはいくらチャージ(入金)できますか?

1円=1POINTの換算となり、一枚のストアーカードに100,000POINTまで貯めておくことができます。
一度チャージした金額の払戻しはできませんので、ご注意ください。
なお、取扱店舗によってチャージができる金額が異なります。詳細は下記をご確認ください。

auショップの場合
横浜DeNAベイスターズオフィシャルショップの場合

[018006] ストア―カードにチャージ(入金)をする際に、クレジットカードや他の電子マネーなどは使えますか?

ストア―カードへのチャージは、取扱店舗と全国のauショップ(PiPit、auスクエア除く)にて現金のみで承っております。

[018007] ストア―カードは残高が少なくなったらどうすればよいですか?

ストア―カードは同じカードに何度でもチャージ(入金)して、繰り返しご利用いただくことができます。店頭・ネットの各チャージ方法は下記をご確認ください。
【店頭でチャージ】
・全国のauショップ(PiPit、auスクエアを除く)でチャージができます。
・横浜スタジアム内のチャージができる施設はこちらをご確認ください。

【ネットで残高引継】
お持ちのWebMoneyの残高をストア―カードへ引き継ぐことができます。
残高照会はこちら

なお、WebMoneyはお近くのコンビニやでお買い求めいただけます。
WebMoneyの買える場所はこちら

[018008] ストアーカードの残高はどうやって確認できますか?

【店頭で確認】
ストア―カードをご利用の後、受領する「レシート」(auショップをご利用の場合は「チャージ受領書」)に残高が印字されます。ご利用の前に、現在の残高の照会をご希望されるお客様は取扱店舗の店頭窓口にて承りますのでその旨声をおかけください。

【ネットで確認】
弊社ホームページで確認いただくことができます。
残高照会はこちら
ストア―カードの裏面のプリペイド番号(英数字16桁)をご入力ください。

[018009] ストアーカードの利用履歴は確認できますか?

残高照会ページで利用履歴もご確認いただけます。残高確認をする際に表示されます。
参照が可能な履歴は1年以内の最新20件です。

[018010] ストアーカードの残高引継とはなんですか?

ストアーカードを複数枚所有している場合、一つのカードに残高をまとめる(残高引継)ことができます。
残高引継はこちら

【ご注意】
・引継ぎ元のカードは今後ご利用いただくことができなくなりますのでご注意ください。
・まとめた残高を元に戻すことはできません。
・引継ぎ先のカードに貯めておくことができる上限は100,000POINTまでです。
・引継ぎ先のカードに残高があり、上限を超えてしまう場合は残高引継を行うことができません。

 

トラブル

[018011] ストア―カードを紛失したり、盗難にあった場合はどうなりますか?

再発行や返金、カード機能の停止は致しかねますので取扱いには十分にご注意ください。
また、カード裏面のプリペイド番号は他人に知られないよう管理や保管には十分にご注意ください。
セキュリティについてはこちら

[018012] ストア―カードの磁気テープに不具合が生じた場合、再発行してもらうことはできますか?

株式会社ウェブマネーでは破損の原因がお客様の故意に基づかないと判断した場合で、かつ、カード裏面に記載されているプリペイド番号が判読可能な場合に限り、古いカードを回収し、未使用の残高を移行させて新しいカードを発行します。
お問い合わせ先はこちら

※新しく発行されるカードのデザインはお選びいただけません。
また、カード残高の払戻しもできませんのであらかじめご了承ください。

 

利用について

[018013] ストア―カードを複数枚所有しています。一つのカードに残高をまとめることはできますか?

はい、できます。弊社ホームページの残高引継をご利用ください。
残高引継はこちら

引継元のカードは今後ご利用いただくことができなくなりますのでご注意ください。まとめて残高を元に戻すことはできません。

[018014] ストア―カードで商品を購入する際に、不足額を現金で支払うことはできますか?

ストア―カードをご利用してのお支払は他の決済方法(現金・クレジットカード・他の電子マネーなど)の併用ができません。 カード残高が購入商品の金額を満たない場合はあらかじめチャージをしていただきますお願いいたします。 残高追加についてはこちら

 

その他

[018015] ストアーカードで商品の支払いをした際、領収証は発行できますか?

はい、できます。
店頭でお買い物をした際に販売スタッフにお申し付けください。
なお、ネット(WebMoney加盟店サイト)でご利用された際は、ご利用サイトにお問い合わせください。

[018016] ストア―カード残高の換金はできますか?

換金は行えません。
また、一度ストア―カードへチャージされた金額の払戻しはできませんので、ご注意ください。