【重要】フィッシングメールやコミュニケーションアプリのなりすましにご注意ください

2014年06月17日

平素はWebMoneyをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、当社サポートセンターに「次のようなメール(※下記参照)は、ウェブマネー社から本当に送られているのですか?」というお問合せが多数よせられています。

当社ではこのようなメールを一切発信しておりません。似通ったメールを受け取った場合は、メールに記載されているURLは絶対にクリックせず、メールのほうは破棄をお願いします。

メール自体は、単純なテキストメールのように見え、表向きURLは当社URLですが、実際はHTMLメールとなっており、クリックすると当社サイトに似せた別のサイトへジャンプします。
当社のウォレットログイン画面に非常に似せた画面となっておりますが、ウォレットIDやパスワード等を入力した場合は、その情報が犯罪者に不正取得されてしまいます。ウォレットIDやパスワード等は絶対に入力しないでください。

万が一、入力をされてしまった方は、当社の正規サイト上にて急ぎパスワードの再設定をするなどの対処をお願いします。


[参照] 不正メール事例(必ずしもこれと同一ではありません。)

メール件名: WebMoneyー安全確認

メール本文:
お客様
株式会社○○社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
<実際のメールではここにURLが入ります>

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。

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ウェブマネー ウォレット
https://member.webmoney.ne.jp/

■ウェブマネー ウォレットに関するお問い合わせ
サポートセンター(平日 10:00~18:00 土日祝祭日を除く)
0120-364-033 (通話無料)
member_support@webmoney.ne.jp
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2014-6-10


また本件フィッシングメールは、無作為に送信されており当社ウォレットの登録情報が漏えいしている事実はございません。こちらについてもご安心いただき、引き続きWebMoneyのご利用を宜しくお願い致します。


コミュニケーションアプリにてアカウントの乗っ取り及び、そのアカウントを使い、家族や友人にWebMoneyを要求する行為が発生しております。合わせてご注意ください。