【重要】 当社を装ったウォレットID詐取のフィッシングメールにご注意ください

2013年11月18日

平素はWebMoneyをご利用いただき、誠にありがとうございます。

11月中旬より当社サポートセンターに「次のようなメール(※下記参照)は、ウェブマネー社から本当に送られているのですか?」というお問合せが多数よせられています。

当社ではこのようなメールを一切発信しておりません。似通ったメールを受け取った場合は、メールに記載されているURLは絶対にクリックせず、メールのほうは破棄をお願いします。

メール自体は、単純なテキストメールのように見え、表向きURLは当社URLですが、実際はHTMLメールとなっており、クリックすると当社サイトに似せた別のサイトへジャンプします。
当社のウォレットログイン画面に非常に似せた画面となっておりますが、ウォレットIDやパスワード等を入力した場合は、その情報が犯罪者に不正取得されてしまいます。ウォレットIDやパスワード等は絶対に入力しないでください。

万が一、入力をされてしまった方は、当社の正規サイト上にて急ぎパスワードの再設定をするなどの対処をお願いします。


[参照] 不正メール事例(必ずしもこれと同一ではありません。)

メール差出人:【WebMoney】 <○○○@■■■.■■>
メール件名:WebMoneyーー安全確認
メール本文:こんにちは!

これはWebMoney会社によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。
<実際のメールではここにURLが入ります>

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、WebMoney会社よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。


また本件フィッシングメールは、無作為に送信されており当社ウォレットの登録情報が漏えいしている事実はございません。こちらについてもご安心いただき、引き続きWebMoneyのご利用を宜しくお願い致します。